睦月日記08如月日記08弥生日記08卯月日記08皐月日記08水無月日記08

明日のジョン・スミス

21:14 2008/05/25


福岡ドーム行ってきた。
オタク魂に火がついた。

ってか尻に火がついた気分。

自分で自分を追い詰めているようだ。
遂には己に期待されてることへの期待を天秤にかけて。

好きに生きるに任せることにした。



さておき、扇子を買ってきた。
クリィム色のストロウハットも。

そしてこうなった。

ってかこれ誰だよ!!?
自分を描いてるつもりだったのに。

・・・ちょっと鏡みてくるわ。


俺の明日って、どっちなんだ?

祭りの後

16:36 2008/05/18


昨日今日は伊田の神幸祭。
田川で一番盛り上がる、年に一度のお祭りです。

天辺にバレンと呼ばれる長い竹の串に色紙を巻いて華やかに束にしたものをくっつけた山車を 地元の若人が引っ張って街中を練り歩く神幸祭。
四月の最週末に夏吉地区から始まり、週末毎に田川の様々な地区がそれぞれの山車で町を巡る。

そんな中で特に注目を集め一番盛り上がる伊田地区の神幸祭。
通称『川渡り神幸祭』と呼ばれ、数トンある山車が文字どうり英彦山川を横断する様は、まさに圧巻。

腐っても田川。威勢のいいこと!
ドンタクより見応えは充分にある、と地元補正のかかった目で言ってみる。

どこの祭りであれ一番魅せてくれるのは地元のヤンキー及び予備軍。
田川においてその手の人材に不足は無い。むしろ余るほど。
おかげで学生時代は、あんまり行くなよ、と学校で遠まわしに言われてた。
うまい具合に中間試験も控えさせて行き難くしていた。

堅気でドライな僕だから「別にいっか行かなくても」と、ほとんど行ってない。


会社は元ヤンの比率が大きいので山車を引く人もちらほら居るようだ。


ところで昨日会社の同期他連中と行橋まで飲みに出た。

もう僕以外皆やんちゃな人生送っていて、話を聞いていて面白くてたまらない。
家庭環境もあるのだろうけど、そんな話の一つも出来ない僕の人生。

後悔は無いけど、薄いな、と感じた。


元ヤンばっかの中に堅気の僕一人。
それでも対等に扱われ、面映いような申し訳ないような。
五年前の僕なら明らかに気後れして呑むに呑めない気分だったろうな、とか考えて 「そんなこと考えたって事は、少しは気後れしてんじゃねぇか」と思い直す。

でも楽しかったから良し、で。
うっかり終電を逃してママ上に来て貰うことにして12時まではしゃぎまして。


今日は結婚式なのでオールは無理でした。


およそ15年振りくらいの結婚式。
会社の同僚で僕の先輩に中るのだけど席順名簿をみれば僕が先輩になってたりして。
問いただすと「年上だし」とあっけらかん。

昨日の酒も抜けてない状態の参加で「もつかな」とか思ってたけど、いざ始まってみるとそんなことは忘れた。
コブクロの『ここにしか咲かない花』歌ったりしてすっかり一般人気取りで。

およそ予想どうりの進行で大きなサプライズもなく粛々と賑やかに式は行われる。
それでも雰囲気に呑まれやすく歳をとって感動屋になった僕にはたまらない。

スライドショーのあたりで涙腺に違和感が。
両親への手紙なんかでヤバい感じに。

「お前泣いてんじゃねぇのか?」
「いや泣いてねぇっすよ!ぐすん」

とかいうベタな台詞展開もありました。


今日はなんだか幸せになりました。
なのでお二人ともお幸せに。


式も終わり、そのままの格好で神幸の見物に向かう。

初夏というには暑すぎやしないかと思うほど暑い。
喉が渇いてジュースを飲んでかき氷を食べる。

ちょうど山車が川を渡っているところで、観客は物凄いことになっていた。
いつもは静かな商店街もぼちぼち賑わっている。


凋落の石炭王国、田川。

この賑わいに、まだまだ捨てたもんじゃないぞ、とか偉そうに思ってみたり。



祭りの後。
いつものように帰ってきてパイプの煙を燻らしながら。

御機嫌斜め上

19:56 2008/05/15


なんだかよく解んないけど、今日の僕はとてつもなく機嫌が良い。
今日はきっと意味も無くラッキーデイ。
特に何が有った訳じゃないのにね。

別に不機嫌だからあえて気分が良いとか書いて自己操作しようとかじゃなくて。

『お父さんコレ買ってー』とか言われたらなんでも買っちゃうな。
帰宅途中の僕の車内は御機嫌オーラで溢れていただろうな。

たまたま気分で定時帰宅申告してみればニコニコ生動画で楽しめたしw


気分が良いと思うと何でも面白くなるから更に気分が良くなる好循環。

ただ、自分をあんまり信用してない自分のこと、この静かなハイテンションは、ちと怖い。


でも気分が良いので良し、だ。



以上、夏海でした。

相棒

21:36 2008/05/12


どうにもお疲れさんモードなのである。
連休明けて休みボケが抜けないうちに新しい仕事で頭が付いていってない状態のまま今週。
寝ることに専念しようとした先週。



さて、昨日モニターが届いた。
17インチの中古を使っていたのだけど、少し小さく感じるようになって。
ニコニコしながら絵を描いているといろいろ不便で。
少し大きめの奴を買うことにした。

懐はそこそこ暖かい。
三万円で20くらいのヤツ有るかなぁ、と考えて検索。

あるわあるわ。

っていうか、もう一万出せば24まで手が出る。
一万ってことは残業一週間分じゃないか。
大丈夫!
いや、でも流石にでか過ぎるよなぁ。
いや、でもでっかいことはいいことだ!
きっと!

と、何と戦ってたか知らないがこういう風に悩んでいるのは欲しい証拠なんだと第三者俺。

とりあえず一週間寝かせて再考して、購入を決めた。
深い考えなんてありゃしない。一週間考えてたフリをして衝動買いなのを誤魔化そうとしただけなのだけど。



そして来ました新モニター24インチ!
すかさずケーブルをつないで電源を入れる。

「で、でかいなっ・・・!!」

想像以上にでかい。
でかすぎて目のやり場に困る。
「でか・・・でっか!っていうかでっかー!!」

感動するとか飛び越えて逆に若干引いた僕がずっとでかでかでかでか唸っている。
部屋の遠近感に違和感を感じて眩暈すら覚える。
画面との距離は一メートルは必須な大きさ。

慣れるまでにしばらくかかりそう。



さて、17インチ。
一年半の間ありがとう。
買うときに始めに選んだ奴はケーブルのオスメスが合わなくて、そいつの代わりに僕の家に来た17インチディスプレイ。
なぜかアクリル板の保護板がついたまんまで売られていた、17インチディスプレイ。
しばらくは安物でいいか、と、初めから捨てられる運命にあった。

これからどうなるか解んないけど、お疲れ(`・ω・´)ゞ

男子の本懐

13:46 2008/05/06


昨日カラオケ行ってきましたYOっと。

GWっていうのに毎日にこにこ(ry


改めまして、5日は予備校面子と戯れてきました。

久しぶりなようでつい最近会ったみたいな何か解んないけど皆そこに居て当然みたいな感じの面子。
安心するわー。

皆さん相変わらずの様で様々に人生送ってるようで何より。

俺相変わらず下っ端キャラだけどねv
どこに行っても下っ端キャラだけどね!v

しかしまぁ何でこんな面子になったかなぁ、みたいな面々で。


僕が勝手に『身内』とよんでる集団の一つ。
その身内のカップルがこの度目出度く結婚することになりまして。



んで僕に結婚式の司会やらないか?と。



・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・?

!?

いや、いやいやいやいや・・・!
表に出ないでひっそりと生きていこうとしている僕に何をおっしゃいますやら!!?

ねぇ!



と言いつつ結構嬉しかったのも事実。

拒否しながら脳内はすでに本番モードで妄想中。
色々な少ないデータを引き出しつつ最低限寒くならないように三分くらいで纏めきるような 良宴説と司会のフレーズの大まかなシナリオから細かいところを推敲する手順を酔った頭で考えつつ・・・

はっはっはー。いやあ困ったなぁv


「うーん、やっぱお前いいわ」


ちょ待てなんじゃそりゃあ!?

からかわれてたんですか僕!!?
脳内結婚式は『ご両親への手紙』まで進んでるってのに!!

えー、じゃあ、出番無しか・・・。


「お色直しのエスコートで何か面白いことやってもらうから。考えてて。」


ちょお、あの、いや、エスコートはいいけどさ!
その『何か面白いこと』って何その芸人殺しの常套句!?

それ以前に芸人じゃ無ぇよ俺!!?


とか言いつつ結構うれ(ry

どうやらコレは決定らしく。
僕が何をやるのかで一際盛り上がった一夜。
っていうか何のコスやるかで着々と進行していく会話。

当事者は当然置いてけ堀で。


新郎のほうは北海道から携帯中継で参戦だったけど 『兄さん』夫婦からいろいろアドバイス貰ってたりして昨宵はほとんど終始結婚談義。

本当に楽しい呑みだったなぁ。
僕はつくづく出会える人に恵まれてると思う。
皆さんきう。


式は、秋。約半年後。
なんだか不安で、

わくわくする!

浪漫飛行

21:36 2008/05/04


先日カラオケ行ってきましたYOっと。
GWっていうのに毎日にこにこしてるのも虚しいしアニソンなぞ歌える環境に無い僕の何かが プッツンして「アニソンとか歌いたいのだが!」と女帝とK・Gを召喚してみる。

ところでゴールデンをゴルディオンと置き換えて愉しんでるのは僕だけじゃないはず。
「来たぞ!ゴルディオンウィーックっ!!」
「今週のっゴルディオン洋画劇場!!」
「さあ来い!!ゴルディオンレトリーバーっ!!!」
などなど。

今日は昨日よりさほど暑くなかったようで。

K・Gの都合で、夜七時からしか動けないってんで、八幡付近まで女帝を迎えに行くついでに色々お買い物。
暇つぶしにドンッキ、ホーッテー♪
軽く飲み物と他なんか無いかな、と店内をうろつく。
ドンキホーテといえばまぁ一般人ウケするようなグッズもそこそこ取り揃えてるわけで、視ていても飽きない。
やたらガチャピングッズが目に付いたりした中で一際僕の興味をそそるものを発見してしまう。


これである。


勿論飾りではなく至極実用的な安物であるけども、なんだか無性にコレ欲しくなって買ってしまった。
これぞ日本人!大正ロマネスク!!
今の僕はこんな感じ。

咲かせて見せよう、浪漫の花!

まぁ帽子は流石にかむってないけどね。
妖しいっていうか怪しい。
時代錯誤も甚だしい。
我が家系において類稀なる阿呆だねこれは。

妙に葉巻が似合う斬呼君といい勝負だ。



・・・俺何に成りたいのだろうな。


あ、カラオケ楽しかった乙。

睦月日記08如月日記08弥生日記08卯月日記08皐月日記08水無月日記08

inserted by FC2 system