睦月日記08如月日記08弥生日記08卯月日記08皐月日記08水無月日記08

ロシアガールでもないのに

23:18 2008/06/16


半年ほど前からこっそりゴルロアやってます。
只今三人目。学者上がりでなんとなく冒険屋になった、イノセント・ローズ先生。33歳。

厨ニ臭い名前だなぁとか思いつつ、あんまり期待もしてなかったからそのままGOサイン出してみると、 思いのほか頑張ってるようで。
んで、この度、小金持ちの称号頂きました。

なんとなく生きてて小金持ち。
なんて羨ましい。

ただ、運が、ゼロ・・・。

これって死亡フラグじゃないんですかね?


そこそこ愛着出てきたんで、ホント御無事を祈っとります。




ところで先日、またまた予備校連中と軽く呑んできました。
名目は、この度結婚することになったコンビの結納乾杯ってことで。

僕にとっては結婚報告があってから初めて並んでるところを拝見したんですが、


いやーそれはもう熱々で・・・w


流石に街中でチューする程では無いにしろ、終始おててつないでランラン気分ですか。あーはいはいご馳走様ご馳走様!
とか口に出そうものなら、ご両人とも僕の支配階級にいらっしゃる訳で、絶対クラされるし。

普通に旦那の方が『そういうキャラ』だったのがちょっと驚いた訳です。


洒落っぽい店で軽く二次会っぽいものをやった。っぽい。

カクテルなんて飲むのすんごい久しぶりなんで、何にしようか迷う。
シャンディーガフって随分昔に飲んだっきりだなぁ・・・とか。

しかしまぁお洒落な名前な飲み物いっぱいあるなぁ。
・・・ハーミットパープルとかあるし、ははは・・・。

・・・ハーミットパープル!!?

本気で二度見。


あ、あれか、隠者の紫!?念写とか出来るん、これ呑んだら!!?
挙句俺、帽子で髭じゃん!出来るんじゃねぇの!?

「貴様、見ているな!」
すいませんでした!


ジョジョの記憶も朧。これ以上ネタの広がりようも無く・・・。

実際飲んでみたら、甘めで結構美味しかったのだけど、こんな美味しいネタを生かしきれない自分に凹んだ週末でしたorz

レコード盤の林檎

21:02 2008/06/12


どーもー。この度無事に就職一周年を迎えた夏海君でーす。

感触としては「まだ一年しか経ってないのか」って感じで。
後輩も出来たしある程度の仕事はこなせるようになったし。
環境にも慣れたので、立派な口髭も蓄えて堂々としてるし。

不評極まりないけどね、この髭!30代に間違われたりもするけどね、この髭で!

貫禄がついたんだと言って逃げ惑う日々。



さて、何の仕事をしてるかといえば、金属加工。
機械を使って金属を形どおりに削っていく作業を受け持つ。

林檎をレコード盤に乗せて針で皮を削っていくようなイメージが近いかも。

例えばΦ1000_高さ500_の円柱を文字どうり1_の狂いも無く削って仕上げる様なのが仕事。
上記の例なら余分な肉厚は10_あるかないか程度。それを多くて大体2_ずつ削り取っていく。
簡単に削るっていっても普段削れないはずの金属を削るのだから、レコードの針なんか使ったら即、先端がやられる。
なので特殊鋼をつかってるのだけど、削る厚みや速度に気をつけないと、流石の特殊鋼もヘタれる。
機械を使ってるのだから、ヘタれても変えて続ければ済むとか思っても、それがなかなかに難しいのだ。

なぜなら、同じ面なら0.05_の段差も許されない場合がほとんどなのだから・・・っ!

特殊鋼がヘタれない程度に、かつ素早く仕上げなければならないのだ。


とか書いてると物凄い職人の世界っぽくなるなぁ。
しかもそれを易々こなしてるなんて、なんて凄いんだ俺っ!
プロジェクトX田川版があれば絶対採用されるに違いない。


高卒程度で三ヶ月もすれば基本は覚えれる程のことなんですけどね。



就職一年で「何か祝って!」と言ったら「お前の金でな!」と期待通りの返答。
田川のちょっと広めな町工場。
いい職場なんです。

ニュー・シネマパラダイスはまだ観てない

2:04 2008/06/07


映画を遇に観る。

鹿児島時代は週二作のペースで貪るように観ていたのだけど、田川に帰ってからは 二週間に一作ほどのペースに落ち込んだ。

そこそこ有名なものばかり観てるので、映画を語るのはよしとく。
けど軽く印象に残った映画挙げてみたい。


一番好きな映画は『back to the future part1〜3』
初めて「おもしれーっ!」と思った映画は『ロケッティア』
掘り出し物だと思ってて案外有名だった映画『フォーリンダウン』
「おお、以外に評判どうりだわコレ」な感想の『ザ ライトスタッフ』『レザ ボア ドッグス』
泣いたのは最近では『時をかける少女』

こんなとこかしら。


んで、さっき『ダイハード4.0』観たわけですが、

これお薦め!
超薦める!
『ダイハード』は2で終わりとか思ってた人は特に!!


映画って宣伝で損してると思う、とか突然思ってみる。

過剰なCM合戦で墓穴掘ってる感じ。
予告が一番面白い作品ってあるでしょう?米版『ソラリス』とかまさにいい例。
「凄いスリリングでなんて素敵な世界観の映画なんでしょう!スッゲー観たいこれ!」と本編後のおまけで予告観て思った程。

そんなこんなで、いくら面白そうなCMでも予告でも、あまつさえ巷の評判すら疑ってかかる。
そうなったらもう、TVに来るまで待つか、腹括って財布を解いてバンバン観るか、逆に映画全く観なくなったりして。

まぁ半端にDVD準新作待ちな僕ですけども。

『ダイハード4.0』もそのクチでちょっと手を付けてなかった。
今時流行りの懐かしシリーズ作品続編だし。


軽くマイナス補正で本編に入ったから反動でプラス評価が高いのかもしれない。


でも薦める!
もう映画館で観とけばよかったと後悔すること請け合い。
CMの車が飛んで来たり車で飛んだりしてるシーンは序の口。
もう、ね、米国一不幸な男のなかなか死なないっぷりは終始圧巻で。

映画を見た後はハマリ度に比例してキャラになりきっちゃう僕ですが、
DVD返却に行く車の中で相当マクレーンになってたと思う。

口には出さないまでも嬉しそうに悪態ついて「畜生!」とか意味も無く叫んで。
小粋なアメリカンジョークっぽいもの吐いてロス市警巡査気分でアクセル全開。


ホントもう、ヘリに突っ込んで死ねばいいのにw

ジンクス

23:36 2008/06/02


やる気ゲージが限りなく・・・ゼロ・・・っ!
これが五月病というものなのか・・・っ!



さて。

五月三十日、車の免許を取得して丁度一年が経った。
漆黒のマーチにこれでもかとド真ん中に貼り付けておいた若葉マークがとうとう取れた。


それで勢いあまってあのトップ絵なわけですけども。

・・・。


二年目のジンクスとかいうのが有るようで。
若葉とれたてが一番事故にあいやすいとか何とか。

・・・ここは素直に心して運転に臨むことにする。


とはいうものの、運転に慢心する時期は過ぎた、と思う。
初めから無茶な運転してきたんで、そろそろと落ち着いて運転してる。

大体、道に迷っても「まいっか」で他の目的地探すほど。
ゆっくりした結果がこれだよ。とか思いながらゆっくりしてる自分にほくそ笑んで。

あらかた本屋も開拓したし、近隣三県も一応制覇したし。

一年で二年目のジンクスやっちゃったんじゃないかと。


ってか、こう思ってることがすでに慢心じゃないのかと。



ってか、そもそも入社丸一年経って五月病とか。

いや会社に入って初めての五月だけどさ。
そういうもんじゃないだろう五月病。


そんな時差ぼけかましてる時点で二年目のジンクスも三年後に来ることも考えて。



もう訳解りません。

取り敢えず交通事故だけは起こさないようにしよう。
車庫には何度ぶつけてもいいので。

睦月日記08如月日記08弥生日記08卯月日記08 皐月日記08水無月日記08

inserted by FC2 system