睦月日記08如月日記08弥生日記08卯月日記08皐月日記08水無月日記08

種は喉に詰まらせたままで

21:38 2008/01/30


夏海 ちかびれたー。
空流 人生に?
夏海 重いよ!お前と居ると疲れるんだよ!
空流 重いよー!
夏海 昔はよくこんなことやってたなーと。
空流 こんなこと?
夏海 この日記。起きてる時間の三分の一は費やしてたしねぇ。
空流 今日は日記を書きました、終わり。みたいな日記。
夏海 小学生か。
空流 頭悪い方の。
夏海 これでも昔は秀才君で通ってたんだぞ。
空流 ガリ勉タイプっぽいね。
夏海 ちび○子コントではいつも○尾役でした。
空流 それイジメられてんじゃん!
夏海 なんの違和感も無く受け入れてたけど?
空流 それは便利な。

昔に戻りたい。と昔よく思ってた。

都合よく、今の頭脳と記憶と当時の記憶を伏せたままで。
そうすればきっと何もかも上手くいくに違いない、なんて。

一番自分のことが嫌いだった時にそう思ってた。一番自分が嫌いだった頃に戻りたいと。
結局大して変わってないのに、自分は成長したんだなんて、なんて青春。

今はさほどは昔に戻りたいとは思わない。

色々後悔の種は尽きない。それでも、まぁいいか、と構えることなく受け入れる。

後悔してきた事に悔いはない。

ただ

これからも後悔していくだろうという予測に後悔した。


空流 前から思ってたんだけど、この日記のスタイルさ、
夏海 この日記が?
空流 生活笑百科みたい。
夏海 うっそ!?ほんとだ!

 

猿知恵

21:01 2008/01/28


夏海 最近猿が下山してくるみたい。
空流 田川から?
夏海 野生の王国か田川は。
空流 王国を名乗るとはなんと豪胆な!
夏海 湯遊共和国は潰れたしね。
空流 普通に返すな。
夏海 何だかうちの畑の作物が狙われてるらしく
空流 猿と同じ物食べてるわけね。
夏海 俺を猿とレベル一緒みたいな言い方!
空流 じゃないの?
夏海 遺伝子レベルで数%しか違わないけども!
空流 遺伝子レベルでしか相違を示せないとは。で、サルが何?
夏海 ママ上が撃退に奔走してるっぽい。
空流 罠とか仕掛けたり?
夏海 ライフル持って。
空流 田川怖!

最近は鹿とか猿とかが山から下りて畑を荒らすニュースも流されない程、庶民に有り触れてる様です。
カラスなんかもその例でしょう。増えすぎて食い物が無い。

あーいや、困ったもんだとか、動物カアイソーとか書くつもりないです。

因果応報って考えてみた。

人も一緒じゃん。増えすぎて食い漁ってんじゃん。
殺戮されても文句は言えないなぁ。なんて。

あーいや、終末思想とかじゃないです。怖い目で見ないで。

単なる天邪鬼思想、揚げ足取るの好きなもんで。


空流 じゃあ猿食えば?
夏海 それこそ野生の王国じゃん!
空流 生で食う気か。

 

たゆたう

22:07 2008/01/26


夏海 みーなぎ夏海の、ドライビングリポートー!
空流 チャッチャラー♪
夏海 無理な割り込み一回、信号無視一回。
空流 危なっ!デスドライブじゃん、まさに。
夏海 むしろデスマーチ。
空流 だれが上手い事言えと。
夏海 今回は普通にドライブしてると詰まらないから縛りを入れました。
空流 どこが普通じゃ。で?
夏海 本屋見かけたら、即入店。
空流 ぅわあ、本屋フェチ。
夏海 その過程で、文科系最強の武器を手に入れました。
空流 本屋で武器?
夏海 広辞苑第六版。
空流 最強ー!!

昨日書いたけど、今日はのんびりとドライブして来ました。

初めは行橋から南下していこうかと思ったけど、気分が変わったのか、小倉に。そのまま山口に入ろうかと思ったけど、いつの間にか福岡方面に。
我ながら気分すぎる。

見慣れない風景に少し高揚する。ただの有り触れた町並みでも、ぅわあ、ってなる。
我ながら安上がりだ。

行き先なんて考えなかった。行進曲に乗ってどこまでも。
 帰り道なんて考えなかった。地図は家に置いてきた。

こんな無駄な自由が大好きです。


夏海 音楽に乗って、消える飛行機雲追いかけたのは内緒だ。
空流 国歌再現すんな、痛いから!

 

旅立ちの歌

21:10 2008/01/25


夏海 明日は車転がしに行こうと思います。
空流 前転?横転?
夏海 ベタだし、車で出来ねぇし!
空流 トランスフォーム!
夏海 ゴーン尊敬するよ出来たら!
空流 日産H9年式マーチ。
夏海 色は黒。
空流 満身創痍。
夏海 外観ちょっと凹んだだけだって!
空流 どこが「ちょっと」?
夏海 あーもー、ベッコー、いってますけども!ってか俺も凹んだよ!
空流 新しい車買えば?
夏海 お金ください。
空流 獲れ。
夏海 パトカーに乗りたい訳じゃ有りませんから!
空流 ふん、あなたにはあのボロ車がお似合いザマスわ!
夏海 あのぅ、キャラと発言統一してくれませんか?
空流 で、明日はお一人様でドライブ?
夏海 あーそーですよ。
空流 漆黒の行進曲(マーチ)で。
夏海 クールだね!
空流 田川をひた走る、傷だらけで孤独な漆黒の行進曲。
夏海 なんだか右翼みたくなっちゃった!

車乗り始めて、ちょくちょく乗り回すようになりました。月二回、朝から夕方まで大体半径二時間程の距離。

一日走ってるならもっと遠くまで行けそうですが、専ら迷うこと前提に行くのでそれ以上は行けません。カーナビとか付いてませんし、地図見ても現在地わかんないし。

何だか敢えて迷ってる、なんていったら粋がり過ぎなんでしょうが。

一人身のドライブなんで、何の気後れもなく迷える。道が分かんなくなったら、右っぽくね?で曲がるし。それで更にド壺に嵌るのは当然の帰結。

ま、いいか、今度は左行ってみよう。そんなノリで小さな旅気分を。


空流 BGMとかは?
夏海 自前のiPodを繋いで。
空流 また兄ソン?
夏海 ちがわいな。近頃はポンキッキー曲集。
空流 それはそれで…。
夏海 行く時は「はたらくくるま2」
空流 家庭用コンパクトカーなのに。んで2って。
夏海 帰りは「歩いて帰ろう」
空流 じゃあ歩いて帰れ!

 

ワーキング・ピュア

0:02 2008/01/24


夏海 職場に新人さんが来るようです!
空流 まだ田川に若い人居たの。
夏海 おるよ!7人くらい来るらしいよ。
空流 まだそんなに生きてやがったか。
夏海 殺すな!田川の希望を!
空流 あ、珍走団だ。あれが希望?
夏海 うわ、まだ生きてやがったか!
空流 皆げんきだねー。大丈夫、未来は明るいよ。
夏海 不安色だよ!
空流 でもこの不景気によく採るよね。
夏海 いい会社だからねー。
空流 基本土日休みだし。
夏海 給料ちゃんと出るし。
空流 男の子いっぱいだし。
夏海 その趣味はないよ!ってか60近いおっさんばっかだよ!
空流 おっさんでも出来る簡単な仕事です。
夏海 やめて!クラされるから!でもそうかも!
空流 ちょおい。

仕事に着いてはや半年、早くも後輩が入ることになりました。

これまでの新人という保護フィルターも、どんどん削られていく事になるってことです。まぁ、だからって気を引き締めろ、とか先輩らしく、とか思いませんが。自分のことも他人事。これモットー。

だいたい新人は「バイト感覚で仕事するな!」とかよく言われるようですが、バイトも契約も正社員も同し仕事させといて、逆にそれを言うか、って気分です。

僕はバイトしてた時も就職しても感覚は一緒なんですが。それもバイト感覚になるんでしょうか?

契約と正社員の給金差は、会社に対する心構えの差だというなら、今すぐ給料上げてあげたい人がたくさん居ますって。逆も然り。

まぁ“金儲け”のための“仕方ない”システムなんでしょうね。


空流 あ、いきなり正社員に成れるってわけじゃないよね。
夏海 研修期間、ってかお試し的な期間が三ヶ月。
空流 一応ガテン系だよね。
夏海 一応ね。
空流 ためしてガッテン!!
夏海 成る程!やかましい!!

 

NHKの洗脳

22:39 2008/01/21


夏海 そういや最近テレビ見てないなぁ。
空流 テレビも無いの?田川。
夏海 あるよ!
空流 白黒?
夏海 地デジやナメんな!!
空流 NHKしか映んないのに。
夏海 アナログで他のも映るよ!ってかNHKで十分。
夏海 ピタゴラスイッチ。
空流 ああー好きやね。
夏海 サラリーマンNEO。
空流 見てたなぁ。
空流 お母さんといっしょ。
夏海 そこはスルー。
空流 の、幼女。
夏海 だからそこまで変態じゃねぇって!!
空流 でもあれお母さん映んないよね。お母さんといっしょじゃない。
夏海 迷子か
空流 体操のお兄さんでむしろ、お兄ちゃんといっしょ。
夏海 おかーさーん、娘さんが大変なことになってますよー!!

なんだか此の頃民放めっきり見なくなった。替わりにNHKよく見てる気がする。なんか渋いとかそういう気じゃなくて、なんか面白さが解ってきた気分。主張しつつも、客観で伝えようとするニュース。スポンサーのプレッシャーが無いのんびりした番組構成。
そして素でmadなニャンチュー。

さておき、子供向け番組の伝えようとする、理解してもらおうとする姿勢のセンスは舌を巻いた。なにせ相手は子供。簡潔だとむつかしいし、しつこいと逃げるし、そこら辺を妥協しつつセンスで補う。ほんで親も見てるもんで、へたなキャラ使えないし。

スタッフの涙ぐましい努力が見て取れて関心する。

なんだか子供に見せるには勿体無い。
そんなNHK


夏海 つっても昼から夕方が面白いのになぁ。
空流 まぁ時間的に見れない時間だしね。
夏海 大相撲の前あたりの時間。
空流 大相撲の中入り後の前…
夏海 …?
空流 逆に、中出し前ってことだね!!
夏海 女の子!自重しろって!!
空流 言っとくけど、夏海君はあたしであたしは夏海君なんだからねー。
夏海 結局痛いのは俺ってこた分かってるよ畜生!

 

リアルライフ

21:55 2008/01/20


夏海 ハッピーバースデー、俺!
空流 リアルに?
夏海 リアルに!御年27ですよ。
空流 リアルに?
夏海 リアルに!そんな微妙な歳で誤魔化さんよ。
空流 30くらいかと思った。
夏海 リアルに会社の人にそれ言われて凹んでるから!
空流 で、プレゼントは?
夏海 ここ。
空流 え…
夏海 君だよ、空流。
空流 夏海君…


……
………

夏海 ぅおいっ!?いてぇよ一体何だこれ!?
空流 自作自演。
夏海 誕生日に何やってんだよ自分。
空流 かわいそう…
夏海 ぅわああんっ

今日の主役は、僕です。ですけどやっぱ主役は苦手です。祝ってくれる家族には申し訳ないけど、今日は居心地悪かった。照れくさいとか、そんなツンデレじゃなく、主役が出来ないんです。

主役がちょっと嫌なんです。

いつも思うのだけど、自分は、裏で主役をサポートするのが好きらしい。
そのほうが気楽だ。つまるところ、責任が怖いのか。
人生でもそんなところがある。僕の人生の主役はどうしようもなく僕なのに、それから逃げたがる。流されるまま生きてゆこうなんて、生きる責任の放棄に他ならないのに。

まぁ、生きる責任なんて誰も持ってないはずなんだけどね

そんなこと考えてた、27初めの日。つくづく自分らしいなぁ、と思った。

 


空流 時にご家族からのプレゼントは?
夏海 前の日に聞かれたのよ、なにがいい?って。
空流 で?
夏海 本って。
空流 ぅわあ。
夏海 そしたら、焼肉でいいね、と。
夏海&空流 じゃあ聞くなっ!

 

雲を作る

22:45 2008/01/18


夏海 ちわす!
空流 初めての人もそうでない人も、初めまして!愚民ども!
夏海 いや初っ端から喧嘩売ってんじゃねぇよ!
空流 みんな只今!、と。
夏海 そしてお帰り、と。
空流 べ、別にあんたの為に帰ってきた訳じゃないからねっ!
夏海 ちょ、あの、妙なとこでツンデレ入れないでください。
空流 作者が忘れてるくさいんで、見切ってみました。ってか何やってたのさ最近。一応日記でしょうココ?
夏海 Σd(司会進行ごくろうさん。)
空流 Σd(お安い御用で、キャプ。)
夏海 まぁ、ニコ動かなぁ。
空流 うわぁ。終わってんよコイツ。
夏海 だって田川何も娯楽無いんだよ!コンビニよりパチンコのほうが多いんだよ!
空流 日記だからさ、何かないの?今日あの子でオナったんだうへへ、とか。
夏海 そこまで変態じゃねぇよ!
空流 じゃあ、殺したい奴リストとか。
夏海 今年中に逮捕フラグ確定だよ、それ!

まぁというわけでお久しぶりなわけですが、前回の911から、というか故郷田川に帰って色んなことが有りすぎました。社会的には、車免取ったし就職したし、個人的にも色々と。この怒涛の一年、結構面白かったんですが、ここからの一年はあまり期待しない方が良いでしょう、と自分に。

哲学と読書と田川

この辺が主なテーマになっていくんで、もう自慰行為の他のなんでもない。空流との井戸端漫談はおまけみたいなもんです。めっちゃMP消耗しますけど、地味に続くことを祈りつつ。

雲の流れ着く所、再演


空流 だから普通に日記やれって。 
夏海 んー、えっと、今日はCKP200テーブルライナを加工しました。
空流 業務日誌!?

睦月日記08如月日記08弥生日記08卯月日記08皐月日記08水無月日記08

inserted by FC2 system