睦月日記08如月日記08弥生日記08卯月日記08皐月日記08水無月日記08

世界の中心で愛を裂け

22:50 2008/03/31


夏海 結婚します!
空流 え、夏海君が!?あたしと!?
夏海 違ぇよ!!同僚が、だよ!!
空流 あたしと!!?
夏海 だから違ぇって!そんな痛いのいねぇよ!!
空流 居るかもしんないじゃんー。会社で紹介してよー。
夏海 したら俺の人間性がどうなる!?これでも真面目なジェントルマンで通ってんだ!
空流 ジェーンとル・マン。
夏海 なんだそのカーレース物語!
空流 誠意製作中!
夏海 いや、創ってませんよー。
空流 全米が泣いた!
夏海 もう!?フライングにも程が有るよ!
空流 一部地域を除く。
夏海 逆に一部地域が泣くとこだよそれ!!ってかどこだよ一部地域って!
空流 田川を除く全て。
夏海 一部でっけぇえ!ってか田川、アメリカ国内!?
空流 全米が泣いた!
夏海 さっき聞いた!!
空流 煎餅で泣いた!
夏海 三秒ルールだ!早よ食べんさい!!勿体無か!!
空流 で、結婚がどうしたって?
夏海 ぁあ・・・はいはい、えっと・・・呼ばれたの、結婚式に。
空流 頭数合わせで?
夏海 合コンじゃねぇんだよ!やるかも知んないけどさ。
空流 あ、何か期待してるんなら止めといたほうが・・・
夏海 いいじゃんさー。結婚式の二次会なんて良くある出会いの場じゃんかー。
空流 ・・・えっとさー、会社の同僚なんでしょ?
夏海 だよ。年下の先輩だよ。奥さんは看護婦だって言うから期待も膨らむって事よ。
空流 じゃなくて、男性面子。
夏海 ・・・・・・。ぁあ・・・。ぁあああああああ。
空流 おっさんばっかじゃん!
夏海 慰労会になっちゃうじゃん!
空流 挙句看護婦!
夏海 その場でポックリ逝っても大丈夫!
空流 ネクタイはリバーシブルにしておくことね。
  ・・・っさっきからさ、人の結婚式に不幸な妄想すんなって。
夏海 大丈夫。ご祝儀はたんまり包んでおく。
  金で済ませんな!やらしいな!




何か気分で毒手感想文。・・・読書感想文!噛んだんだよ、キーボードが!!柳龍光か!いいえ李海王です。裏返っちゃいます。
じゃねぇ!そーじゃなくてー!
何か前回いい気分で日記書けたので、これを機に毎回載っけれたらいいな、なノリで。

さて今日は
『収穫祭』作・西澤保彦
僕の敬愛する作家ベスト3の一人。
非科学設定な世界の本格推理物で一躍有名になったけど、この人の本気はそこじゃない。
他の新本格作家の中でロジックを書かせたら右に出るものはそうはいない、はず。
でも僕が惚れたんは、そこだけじゃない。
人間のささいな狂気、特に思春期の歪んだ妄執の緻述に超ツボった。

枠だけ見れば、何このエロゲ?みたいな展開。
体操着(ブルマではない!)のおかっぱ少女が犯されかけたり、
溌剌とした女子高生に迫られたり、挙句3Pになったりと、エロ展開ふんだんだ!
主人公はオカンのエロ写真で抜きまくりなド変態だしさー。

だが・・・!確かにエロいのに、グロい!
視覚的にではなく、精神的に・・・グロい!!
断っておくが、この本のジャンルは、おそらくサイコホラーだ。
人、死ぬよ。超死ぬよ。
でも人が死ぬのはあんま怖くないの。
それを見て凶気の芽が出る登場人物の性行動に、僕のどこかに共感を覚え物凄い嫌悪感を感じる。
官能、っていう言葉が似合うほど。エロでも萌えでもそそるでもなく、
きっとこれが官能。

きっと好き嫌いを大きく分けちゃう作品なんだろうなー。
僕は好きだ。大好きじゃないけど、好き。

とまらない本

21:12 2008/03/27


そういえば、読書。

読んではいるんだけど、なかなかネタにならないから、空流はお休み。

僕は、週二冊は本を読んでる計算になる。
だいたい手当たり次第に、主にミステリー系が五割くらいか。


最近読んだ本で凄いのがあった。

『死亡推定時刻』朔立木、作。

すっげぇ面白い。
ま、いかんせん“面白い”の軸はひとそれぞれなんだし、それに僕自身読み始めるまであんま期待してなかったから、逆補正がかかってた、というのもある。
それでも薦めたい。

掻い摘んで言えば冤罪事件の法廷ミステリー・・・なのかな。
法廷ミステリーといえば大抵冤罪フラグが多いので、こう括るとなんだか違和感があるけども。

強調したいのは、半端じゃないリアリティ。
読んだ翌日には、登場人物のその後がニュースで出てないか気になる、と言えば過言だけど、それ位。

読んでる途中で、「誰か助けてやれや、もーっ!!」と叫びたくなるくらい、冤罪。

もし登場人物が非人間的ならば、あー創作創作、と流し読みできるのだけど、皆、なんか僕が『理解できる』人たちばっかだから尚更。

「くそったれー!!俺は味方やぞー!!」

そんな作品をもう一品。

『最悪』作・奥田英朗

僕が敬愛してやまない作家の一人ですが、嵌ったのはこの作品からかも。

掻い摘んで言えば悪運に翻弄される三人の群像劇。
ちょっとしたことなのに、積もり積もって最悪な展開になっていく、ある種不条理ギャグ。しかも笑えない展開にもう笑うしかない。

読んでる途中の僕の感想は
「え、と、ちょまっ、お、ちょちょちょ駄目やって駄目やって、あーもーっ・・・あー・・・あーあ・・・ぇえーーー!?」
である。

解るかっつーねん。

寝る前に読んで寝れませんでした。アドレナリンが耳から出そうで。

この手の奥田英朗作品に見られる結構なスピード感は台風並み。

スピード感と言えば
『土か煙か食い物』作・舞城王太郎

メフィスト賞作品で結構有名なのだけど、これは講談社ミステリー枠と思わないほうがいい。

これかなり曲者だ。

作者、麻薬とかヤってんじゃない?と思わせかねない程目の回りそうな文章に圧死しそう。

掻い摘んで言えば・・・あー、設定とか流れとか全部普通のミステリーなんだよなー・・・。

あれだ、京極作品のトリップ感になんかイモリとか混ぜて鍋で煮た感じ。

・・・どう説明しろっつーねん。

遇に読み返して脳をミキシングしてます。

遇に読むよなぁ、と言えば・・・


・・・いやキリが無いので今日はこの辺にしよう。

えあこん

1:04 2008/03/25


空流 そういや、ここの日記で仕事内容の話出ないよねー。
夏海 いや、いいけど、どう書いたもんかなぁ。
空流 普通にやってること書けば?
夏海 基本は金属加工、かなぁ。
空流 あと横領とかセクハラとか。
夏海 いやぁ、それ出来るポジションにいないし・・・。
空流 って、ぅおい。いたらやるんかい。
夏海 そうだ、会社にね、安全ポスターとか貼ってんの。
空流 守ろう安全災害、みたいな?
夏海 それじゃ、安全に災害しよう、みたくなるじゃん。
空流 揚げ足取んな。なんかそんな感じでしょうも。
夏海 まぁ、そんなポスターの標語に「KY」って良く使われてんの。
空流 まぁなんてナウい会社。
夏海 違ぇよ。使われ方がなんかおかしいの。
空流 どんな?
夏海 『皆で励もう、KY運動!』みたいな。
空流 空気読めない推奨!?
夏海 どんだけ個人主義なポスターやねん、となるわな。
空流 どういう意味?
夏海 危険予知。
空流 略す意味あるのかなー。
夏海 なんか可笑しいんで、会社でその話したら付いて来れたの一人しかいなかったよ。
空流 で、寂しいからここで書いたわけね。
夏海 そういやいつからか流行ってるね、KY。
空流 英語だとノーエアーリーディング、ノーライフ・・・とかかなー。
夏海 ノーライフ要らなくね?!挙句直訳すぎるし!
空流 エロゲ的な意味で「Airが読めない」?
夏海 挫折したけどさ!


空気が読めない「KY」
どっかの県議会議員が公的に使って物議を醸したりして、最近ちらほら耳にする。

まぁ僕も空気読めないのは嫌い。
なので頑張って空気呼んで毎日生きてるわけですけども。

・・・けども。
先日読んだ新聞のコラムに、ガツンとショックを受けた。

「空気嫁、ってその空気そんなに大切か?」

まぁ要約が過ぎるけど、僕はそう受け取った。
出来るだけ心の広い人間を目指してる筈なのに、こんな初歩でアウトか、俺。
新風を望む一方で、空気が乱れるのを遺憾とする、という矛盾。
あ、しまったなぁ。うん、そうだよなぁ。畜生ぅ。
そう考えて・・・

取り敢えず、気づいただけ、か。まだ。

僕はこれから考える。

僕にとってのヒントはきっと、某ドラマの「斉藤さん」の存在だろうな。


夏海 今日ちょっと遅刻しそうになったって。
空流 食パン咥えたまま出勤?
夏海 あ、やればよかったそれ。「遅刻遅刻ー!」言いながら。
空流 んで、曲がり角で転校生の女の子と運命的なごっちんこ!
夏海 ははは、ベタ過ぎ。
空流 あ、でも夏海君、車出勤だし・・・。
夏海 普通に交通事故だし!!
空流 パンちらどころか、内臓見えちゃうかもね。
夏海 運命重すぎじゃね?!もうええわ!
空流 どもっありがとうございましたー!
夏海 ありがとうございましたぁ!
夏海&空流 ・・・的な?

酩酊輪舞曲

22:24 2008/03/21


夏海 酔ったー!しこたま酔ったー!!
空流 うっわ。酒臭ぇ!
夏海 あーごめんごめん。ゲェップ。
空流 ぅわ最悪!!死ねもう!!
夏海 こんな脳で日記更新なんて自殺行為なのにねー。
空流 じゃあもしかして今日はネタ無し進行?
夏海 俺無理。空流勝手にボケてて。
空流 ちょお!無理無理!!
夏海 何でー?
空流 あたしと夏海君は脳が一緒じゃん!
夏海 ・・・。意味わかんない。
空流 だから!夏海君が酔い脳ならあたしも酔い脳だ、てこと!
夏海 ・・・。なんで?別腹だと思えば?
空流 別脳!?マインドコントロール凄っ!!
夏海 あーだいじょーぶっすから。うんだいじょーぶっすから。
空流 ・・・誰に言ってんの?
夏海 さっきまで一緒だった上司。
空流 届かないよその想い!
夏海 でもね、俺酔ってても酔ってないふりするの上手いから。
空流 ・・・ばれてると思うけど?
夏海 大丈夫。自分に嘘をつくのはもうベテランの域だし。
空流 だめじゃん!
夏海 なんかさー。えっと。なんつーのかなー。
空流 酔ってる酔ってる。何?
夏海 なんかあのー・・・まいっかぁ。
空流 もう酔っ払いの会話じゃん!もーうざぁ!
夏海 そうだ。ゴキブリの話をしよう。
空流 すんな!意味わかんない!!
夏海 酔っ払いの会話展開について来いよー。
空流 やだー!絡まないでよもー!!
夏海 お前も酔えばいいじゃん。
空流 あたしは最後の理性なの!!てゆーかさー、あたしみたいな二次元脳内キャラに理性を託すな!!
夏海 その行為自体理性があるとは思えないね。
空流 他人事!?
夏海 あ、そうだ。葉流ちゃん。今日出番だ。召還できるかなぁ?
空流 てゆーかそろそろ締めとかない?
夏海 だってオチ無いしさー。
空流 いっつも無いじゃん。
夏海 これがホントのオチ無し。なんちゃって。
空流 どれでホントの!??フリーダム過ぎだって今日はもー!!



葉流 皆さんこんにちわー!!『鳩流れ』のお時間がやってまいりましたー!!略すことで少しでも浸透することを狙った姑息な手段ですが、勘弁してくださいねー!!あと、某ラッキーチャンネルのパクリだ、とか言わないでくださいね!!私ガチで凹んじゃいますよー!?
それではお便り紹介して行っきましょー!!れでぃごっ!!

>とんでもないものを引っ張ってきて「俺おもしれー!」か……
>正直に言う!リアルで吹いた!相変わらずイカした切れ味!素敵!
>んもー、どんどんやってちょうだい!

葉流 わぁ!ありがとうございます!!
夏海 あ、タバコ切れたな・・・。
葉流 え、ちょ!スルーですか夏海さん!?
夏海 ごめんタバコ補充してくるわ。
葉流 な、夏海さん!?夏海さーん!!?
葉流 ・・・・・・。
葉流 ご、ごめんなさい!照れてるんですきっと褒められて!あれで最大限のツンデレだと思って下さい!!
えっと・・・あのっ!ご気分を害されたのなら、私が代わりになんでもしますから!!え、えっちなのは・・・嫌ですけど・・・でもっ、何かさせてください!!
夏海 “リアルで吹いた”ねぇ・・・。
葉流 あ、と、ちょほったらかしにしないでくださいよー!!
夏海 うん。さーって、と。作業に戻るんで後ヨロシク。
葉流 え、またほったらかしですか!?ぇえー!!?
葉流 ・・・あ、えっと、じゃ今日はこの辺でお別れです!!えっと、私の仕事がなくならない為にも皆さんどしどし拍手お待ちしておりまーっす!!
それでは皆さん更に良い明日をー!!バイホー!!



葉流 空流せんぱーい・・・。
空流 どーしたー?
葉流 えっと、今日の、あんなので良かったんですか私・・・?何か・・・精一杯で。
空流 うーん。上出来だと思うよー?相手が悪かったし、ほとんどベストじゃない?
葉流 ・・・え、あ。ありがとうございます・・・っ。
空流 それに、『あんなの』って考えたって事は、まだ上が見えてるって事だしねー。大丈夫だって!
葉流 あ・・・ありがとうございます・・・。
空流 ・・・あーうん、そーねー。ちょっとこの後どう?
葉流 あ、私未成年ですけども・・・。
空流 あたしもー。
葉流 ・・・はぁ。いいんですかね。じゃあ。


振り返れば奴がいる

21:27 2008/03/19


夏海 あー昔のHP見ちまったぁ。
空流 ぅわあ。パンドラの箱パート2じゃん。
夏海 略して?
空流 言わせんな!!
夏海 ってかなんだこの旧空流。銃器もってやがる!
空流 しかもなんかパンパン撃ちまくってるー!
夏海 パンツがパンパンだー!!
空流 やかましいわ!!
夏海 でもなんかすっげぇ、俺。なんか突き抜けてやがる。
空流 ある種の情熱を感じるねー。
夏海 まるで、「誰これコイツ?」感覚。
空流 じゃあ呼んでみる?
夏海 誰を?
空流 夏海君を。
夏海 ちょまって、え、意味わかんねぇし。
空流 それでは夏海君の登場です!どうぞー!!
旧夏海 あ、どうも。
夏海 ・・・ぇええー!!ちょ、おま・・・っ!!
旧夏海 あ、僕からしたら初めましてですね、どうも。(クイッ)
夏海 馬っ鹿お前!クイッってなんだ!そんなんしてたか俺!?
空流 ご対面ー!どうですかお会いになって今の心境は?
旧夏海 いやーやっぱ歳をとりましたねー。(クイッ)
夏海 当たり前だ、阿呆。だからそのクイッは止めれ。
空流 いやー四年の時を経て、何か言いたい事が有るんじゃないですかお二人とも。
夏海 ぎょうさん有るけど、言って何になる?
旧夏海 少なくとも、人生変えられるかも。
空流 あんたみたいな大人になりたくない、ってことですね!!
夏海 ぅわー!人生否定された!しかも俺に!!
旧夏海 まだこんなことやってたのかと思うと・・・。
夏海 しかも俺が俺自身のやってた事まで否定しやがった!!
旧夏海 成長するには自分を否定することも欠かせないのですよ。(クイッ)
夏海 挙句、諭されたーっ!!
空流 軍配は旧夏海君だねー。
旧夏海 ・・・なんで僕に負けるかなぁ?
夏海 知るかい。
空流 年々下っ端キャラレベルが上がってるんじゃない?
夏海 いや、上がってんの?下がってんの?
旧夏海 はっきり言っとけー♪
空流&旧夏海 下がってーる♪
空流 いえー。
旧夏海 いえー。
夏海 あ、なんかうぜぇ。
空流 では、折角なんでここらで懐かしの旧漫才をお送りしましょう!どうぞー!
夏海 ええー!!載っけるのー!?
旧夏海 一晩寝ないで考えました。聞いてください、水凪夏海で『MA☆N☆ZA☆I』っ。
夏海 スピードワゴンぱくんな!!でも懐かしい!!



空流 先生、背景終わりました!
夏海 ご苦労空流。悪いが続けてここも頼む!
空流 解りました先生!
  ・・・・・・。なにやってんの?
夏海&空流 原稿。
  何の?
夏海&空流 TOMの。
  へぇ、結構進んでんじゃん。
夏海 ほほう?君はこの状況を『進んでる』っていうのか?
  だって締め切りあと二週間以上あるんだぜ?それで背景まで行ってるってことは。
空流 あなたの目も節穴のようね・・・。
  何で?
夏海 よく見ろ!!
   この・・・

   真っ白な原稿を!!

  ほとんど何も描いてないじゃねぇかよ!!
夏海 まだまだ甘ちゃんだな。こんなのも見抜けないとは!
  じゃさっき何やってたんだよ!!
空流 原稿ごっこ。
夏海 忙しくなった時のシュミレート。
  そんなんやってる暇あったら原稿やれやー!!
夏海 暇だったらな。
  だから明らかに、今、暇じゃねぇかよ!!
空流 うるさい新人アシね。
夏海 ちょっと君、煙草が切れたんだが。
  アシごっこ!?やらねぇよ!!
夏海 腹減ったな。
  作らないよ!!
夏海 ・・・クビだ!!
  それだけで!?ってかこっちから願い下げだよ!!



夏海 昔は漫画ってコンピュータで出来ると思ってたんだ。
空流 今みたいに?
夏海 いいや。もっと素敵なもの。
  どんな?
夏海 ほら、漫画家って同じ絵を描かなきゃならないじゃん。悟空なら悟空、って。
空流 ああ、人物の描き分けってことね。
夏海 いや、子供の頃だからさ、そんな考えも無いわけで。だから、これは人間が出来る仕事じゃないと。
空流 だから、コンピュータ。
夏海 正確には、かんぴゅーたー。
  頭悪そう!
夏海 お前よりはな!!
  それ俺が頭悪い事前提みたいじゃん!!
夏海 なんせ餓鬼の頃の話だ。その頃は本気で思ってたからね。
   世の中には、
   一枚絵を取り込んだら、がしゃーがしゃーって漫画が出来る
 
   素敵かんぴゅーたーの存在を!

  な訳無かろうに。
夏海 それが今唐突に欲しい!!
空流 まぁ便利だよね。そんなのあったら。
夏海 だから僕は今、
 
   素敵かんぴゅーたーの制作中だ。

空流&弟 原稿やろうよ!!



夏海 ・・・俺、おっもしれー!
旧夏海 ふ、僕の勝ちですね。(クイッ)
夏海 だからその、お前のそのキャラ何なの?お前俺か?
旧夏海 多分。あ、二人は一身共同体ーってやつですね!
夏海 あー!おまえそれお前俺じゃねぇなそれは!そこの俺、誰だよ!!
旧夏海 いやだから、僕は貴方だって・・・。
空流 ぅわあ。なんか目が回りそうな会話やめてくんない。
夏海&夏海 お前の所為じゃ!
空流 なんか夏海君が二人いるみたいに見えるし・・・。
夏海&夏海 居るんだよ!!

ブレイブ・ストーリー

22:16 2008/03/16


夏海 なんだか未だスランプ進行中らしいぞ、僕。
空流 もうこうなったらどっかで修行するしか。
夏海 どっかってどこよ?
空流 基本は山ん中じゃない?インドの山奥。
夏海 鉄砲噴いたらー♪とか歌ってたなー。懐かしいー。
空流 逃げんなー。
夏海 いやまぁ、英彦山とかじゃねぇの?田川で修行なら。
空流 虎が出ないから、ダメ。
夏海 そんな範馬な!?
空流 レベルは格段に上がるよ。
夏海 そんなRPGみたいにいかないから!
空流 明日朝突然ママ上が「実は貴方は世界を救う勇者なの」とか言い出して。
夏海 しっかりしてママ上ー!!
空流 おなべの蓋と棍棒持って、いざ始まりの洞窟へ!
夏海 何処だよ、始まりの洞窟って。
空流 炭鉱跡。ドワーフとか出そうだし。
夏海 出ねぇよ!!
空流 見事ドワーフを倒した夏海はブラックダイアモンドを手に入れたっ!
夏海 黒ダイヤとか言われてたけどさ!
空流 夏海よ、東へ向かいなさい。そして神の都に向かいなさい。
夏海 宇佐神宮のこと言ってんじゃなかろうな。
空流 世界樹あるしさ。
夏海 あれ世界樹だったの!!?
空流 西には古代文明の眠る忘れられた大地が。
夏海 吉野ヶ里!?
空流 南に行けば、チェリーアイランドっていう火山島。
夏海 小学生の時に通過したネタ持ってくんな!
空流 そこにはもう一人の自分が!!
夏海 そいつを倒すと、自分も死ぬっていうイベント戦闘とかかね。
空流 更に南には、宇宙開発を目指す近未来文明社会。
夏海 そしてその付近には機械に侵された機械島が!!
空流 あ、釣られた。
夏海 冷てーな!
空流 あでも、ねぇ、なんだか田川が九州制覇出来る気がしてこない?
夏海 あれ!?世界救う話はどこ行った!?

今日の出来事

20:21 2008/03/14


今日は疲れたので、普通の日記を。
ホワイトデーなので、空流に白い何かを送るなんてネタを考えてた時点で絶望した。

今日明日でアーク溶接の資格を取ります。
これで屋内ガテン系資格五つ目。
といっても、国家資格はクレーン・デリックだけで後は技能講習と特別教育ばかりなので、ま、行ったら取れるものばかりなのだけど。

行ったら取れる。ここが曲者で。

特に学科。もう覚えさせる気なんて無いよ。
まともにやったら一週間はかかるであろう内容を、一日弱で終わらす。
おかげで皆置いてきぼり食らって大半は、寝る。

挙句、今日は教官が悪かった。
もう皆溶接やってる事前提みたいな進行に加え、あらゆる現場を回ってなきゃ解らないような専門用語ばんばん出るし。
まぁそれいちいち説明してたら一日じゃ終わらんし。

さらに、僕の席が一番前なのがいけない。
会社の制服着てるもんだから、寝るに寝れん。
取り敢えず聞いてる格好は整えるけど、九時間は、長かった。

おかげで、いつもは余力を残してるMPがほとんどゼロ。
空流を召還するのにはMPを50は使うんだぞ。
レベルが足りない上に、ガテン系のジョブ。
まぁ、かといってダーマ神殿には行かないけどね。

あー。
今日はもう無理です。

覚醒

20:50 2008/03/11


夏海 今日は昨日見た夢の話を。
空流 電気羊の夢?
夏海 うーん、惜しい。
空流 惜しいの!?
夏海 ボケ的に。
空流 うっさいわ。
夏海 その夢見て朝、起きた時に「ぅわぁ。」って言っちゃったんよ。
空流 あまりに現実が嫌で?
夏海 違ぇよ!流れ読め!
空流 KYの派生、NYだね!
夏海 あれ、なんかアメリカっぽい!
空流 色んな意味でアメリカっぽい!
夏海&空流 おいといて。
夏海 簡単に言えば、キスの夢。
空流 欲求不満だねー。
夏海 言うと思った。でも内容がねー。
  まず否定しとけー。
空流 夏海君・・・あたしで良かったら・・・。
夏海 何でそっちに行くかな!
空流 ・・・ん・・・ダメかな?
夏海 雰囲気作んな!きしょい!!
空流 ぅあっ!非道っ!!
夏海 違ぇ!こんなん書いてる俺がきしょい!!!
空流 あーーー。
  否定してやんないんだ・・・。


夢を、見た。

二人、学校で喧嘩をしていた。
ふと先生が来る気配に気づく。
喧嘩を咎められると思い、脇にある物置に二人で隠れた。
狭い物置の中、二人の体が密着する。
そのまま倒れこみ、

二人は、キスをする。


空流 これなんてエロゲ?
夏海 問題はこっからなの。


喧嘩してる二人は、共に少年だった。
一人は秀才で万能そうな、端正な顔立ちをしている。
一人は日焼けが似合う、おしゃれっぽい髪型の、やんちゃな雰囲気だ。

僕の主観は、その秀才君のほうだった。客観視もできてた。

キスをした後、やんちゃ君は股間に手を伸ばし・・・

・・・そこで目が覚めた・・・


空流 これなんてBL!?
夏海 挙句、主観がキスされる奴だったから、唇に感触が残っててさ・・・。
空流 そりゃ「ぅわぁ」ってなるかもねー。
夏海 いやホント、起きた時もぅ固まっちゃったわけ。
空流 ぃやだー朝から?若いねー。
夏海 ティンコじゃねぇよ!!?
空流 なんにしろ目覚めちゃったわけだね。
夏海 違ぇよ!!その言い方だと何か違ぇよ!!



葉流 みなさんこんばんわー!!お便り紹介のコーナー、『鳩の流れ着く所』の時間でーす!!
なぁんかコーナータイトルがすっごーくマヌケですねー。なんか伝書鳩が迷い込んだみたいで「鳩がんばれー!」ってなりませんかー?
フレーフレー鳩ー!!あ、逆にしたらすっごく鳩サブレーっぽくないですか!?
食うなっつーねん!あたし鳩食うなっつーねん!!
まーそれはいいとして、お便り紹介いっきましょー!

>押したらパソコン爆発したんですけど!!!

夏海 ふはは、かかったな貴様!
葉流 では、次のお便りを
夏海 あ待ってー!ちょ待ってー!!
葉流 あ、はい何でしょ!?
夏海 ご免拾って!今のボケ拾ってから進行して!!
葉流 あ、す、すいません!でもどうしたら・・・。
夏海 突っ込むなり乗るなり、「はいはい」で流すなり、さー。
葉流 パソコン代は払えませんので、御免なさい!!
夏海 あ、え、そっち・・・違うけど、違くない!いいや、もぅ!
葉流 それでは次のお便り見てみましょう!!

>新キャラクター登場で盛り上がる貴殿のサイト!相変わらず良い漫談!
>だが、この際そんなことはどうでもよろしい!
>葉流ちゃんのイラスト化を切に、切に待っております。

夏海 いやぁお褒めの言葉ありがとー。
葉流 でも「そんなことはどうでもいい」って・・・。
夏海 ネガティブなとこだけピックアップしないの。
葉流 私のイラストかぁ。描いて下さいよー。
夏海 右。
葉流 は?
夏海 画面右。それ君なの。
葉流 ぇえ!そんな取って着けたみたいなー!
夏海 いやまじに。最初から居たわけ、そこに。
葉流 自分で気づかなかったですよー!!
夏海 僕も葉流デビューの展開は読めなかったからねぇ。

>追記:前新キャラ(変な日本語だ)である弟君のイラスト化は
>願っても叶わないのだろうか?キャラ的な意味で。

夏海 そこは心配ない!名前は無くても顔はある!
葉流 良くある『怪盗』の逆パターンですねー。
夏海 証言を元にしたモンタージュっぽくもあるね。
葉流 いずれにしろ犯罪者ですねー!
夏海 近日中に描くよー。
葉流 それでは今日はこの辺でお別れでーす!ばいにゃーん!!
夏海 あら、アレンジ加えてきたけど、どっかで聞いたぞそれも。

ゆとり始めました

20:54 2008/03/09


夏海 今週末は、なぁんにもしてないねぇ。
空流 んー、そやねー。
夏海 まぁ遇にはいいかもねぇ。
空流 まー遇にはねー。
夏海 そういや田川に帰ってこういう風に何もせんで過ごすってあんまり無かったしねぇ。
空流 なーんかバタバタしてたねー。
夏海 はーーー。
空流 んーーー。
夏海 ・・・あのさぁ。
空流 んー?
夏海 オチ、何かある?
空流 んー、なーいねー。
夏海 あーそぅ。ま、いっか。
空流 ま、いっかー。



葉流 じゃーん!!皆さんこんばんわー!!
はーじめまーしてー!!お便り紹介コーナー、簡単に言っちゃえばー拍手レス!の担当の新人、葉流でーす!!
いやー突然の新人起用ですいませーんサプラーイズ!おまけに本編とテンションが噛み合ってないですよねー!!
いやーホント、どーしましょー。
ってゆーかですー、よーもーやー、こーんなローテンションな日に、私をデビューさせなくてもいくなくないですかー?
まーあれですかねー見切り発車ってやつ?ちょっと思いついたからまーやってみっかー的なー?
・・・んー?
あーすいませーん、今「巻いてけーっ」て言われたんでちょっちょこ進行していきますねー!
それでは紹介していきましょっかー!本日の拍手レス、ひーうぃーごーー!!

> 「この日記イタタタタ」なんて、観る人によってかわるんだし
> 不特定多数で誰が見てるかわからんものに気を配ってもしょうがない
> だから、WEB拍手メッセージ等、反応を受け取れる場所は欲しいよね
> ということだったんだよ!

葉流 おーなるほどそーゆーことだったんですねー!っていうか貴殿のサイトはホント参考にさせて頂きましたよー。スタッフ一同感謝してまーす!
夏海 ・・・スタッフ一同って・・・俺だけなんですが?
葉流 いやいや、まーさーに、劇団一人!追い越せ本家!ですよー!!
夏海 いろいろ方向性違・・・。


> スランプなんて、いいかげんボクらは慣れっこだろ?抜け出した時
> 夏海君の絵が1ランク上昇してるのを楽しみにしてるよー!

夏海 いやー慣れててもやっぱねー・・・
葉流 りょーかーい!おったのしみにー!!
夏海 ちょ、まだ途ちゅ・・・
葉流 と、いうわけで、今日のお便り紹介はここまで!
夏海 ちょっ巻けって言われたからって・・・
葉流 それでは皆さん、ばいにー!!
夏海 まてまてこら!挙句「ばいにー」、は無いって、ちょ・・・

空流 葉流ちゃーん?ちょ、こっち。
葉流 ・・・な、なんでしょう先輩・・・?
空流 あのねー、色々テンパりすぎ。
葉流 ・・・は、す、すいません。
空流 いやー解るよ?解るけどさー・・・あたしが新人の頃はさー・・・。
葉流 ・・・は、はぁ。

今年の海苔は平年並みでしょう

21:43 2008/03/07


夏海 きょ、今日こそ鹿児島報告を・・・!
空流 引っ張りすぎだだと思います、キャプ。
夏海 大体お前のせいだぞコラ。
空流 人の所為にしないでくださーい。
  全部ひっくるめて自分の所為じゃねぇの?
夏海 そこ!皆俺が書いてるみたいなメタ発言は控えろ!
空流 そうだそうだー。夏海君はそんな痛い人じゃないぞー。
夏海 ・・・あ、うん。
空流 現実に友達がいないからって、二次元に逃げるなんて、そんな・・・。
夏海 ・・・あ・・・や、ねぇ。
空流 たとえそうでも、それを解って知らないフリするのが私たち二次元の住人の責務だと・・・。
夏海 ・・・・・・も、もういいんじゃないかな・・・?
空流 それではお送りしましょう、抱腹絶倒の水凪夏海鹿児島旅行記3・1!
夏海 ・・・えっ・・・ぇええー・・・。
空流 どうしたのかなー?緊張してるのかなー?
夏海 ・・・あ、あのぅ・・・あのね空流?
空流 えっと、今あたしを呼んだのかなぁ?
夏海 ・・・はい、あ・・・空流さん?
空流 何かなぁ?
夏海 なんか解んないけど、すいませんでしたー!!
  何で謝る!?
夏海 いや、だから、なんでか解んないけど・・・。
空流 うむ、ここは弟の顔に免じて許して進ぜよう。
  だから何を許した!?
空流 なんかそんなノリだったし。
夏海 なんでこんなノリになったんだろう・・・?

ここのところすっごい疲れてる。
人間関係は、至極良好。近頃メタボリックを気にしだした健康優良児そのものなのに。
十日ほど前の事、あー来たなこれ。いつもの奴かー全く、と予感した。

所謂スランプ。

畜生ー、俺の絵ってセンスねーなーこのやろぅ!!

こんな感じ。一年におよそ一度の儀式みたいなもん。
それを鹿児島に引きずって行ったから尚いけない。
最近の若いもんは・・・全くけしからん!!とか、嫉妬と自己嫌悪をない交ぜにしちゃって。
だからって「いや、あんた上手いよ」とか言われると逆効果になる。らしいぞ?
ここは「あんたはこことここが具体的にダメ」って言われると立ち直りも早い。らしいぞ?

マゾここにあり。
放置プレイも歓迎だ!

じゃあ、ここに書くこたぁないわね。

冷静に分析すると、思考回路がショート寸前なんでしょう。

こんな時はひたすら描いて、逃げて、また描いては逃げての苦行。
何か壁にぶちあたったら、下がって助走つけてぶちかますの繰り返し。そんな感じ。

壁を登って越える策なんて知らない。回り道を考えるほど余裕も無い。

今ならきっと男塾に入塾できる、かもしれない。
もっとスマートに生きたいのになぁ。

いつもさんざ鬱っときながらそれでも救いなのは
「あーまだ絵上手くなるんだー俺」
という唯一残ったポジティブ思考。

ここまで曝して「変わってねーじゃん」ってのもいつものことだけど。

空流 隣の垣根が、
夏海 ヘーイ!
空流 ヘイへーイ!!
夏海 ヘイヘイHooo-----W!!!
  あ・・・壊れた・・・。

道往く人々

22:54 2008/03/04


夏海 一昨日、明日と書いた昨日は今日になりました鹿児島報告ー。
空流 くどっ。めんどくさー。
夏海 おおい。お前の役目だろー、要約、司会進行は。
空流 ワタクシをそんじょそこらの看板娘と一緒にしないでくれます?
夏海 開き直ったし。頼むよー、日記にならないんだよぅ。
空流 ってかここが日記である必要性が疑問。
  あーあ、もう脱線しかけてるぞー。鹿児島どうしたー?
夏海 大体、空流お前さ、キャラ掴めなさ過ぎなんだよー。
  人の忠告無視かよ・・・。
夏海 はいはい弟gj−。
空流 弟gjー。解らないかなぁ、この自然に滲み出るキャラクター。
弟(涙目) ・・・・・・。
夏海 なんだか一見様お断りみたくなるじゃん、会話形式日記。
空流 おお、ついにグローバルを意識し始めたかー。
夏海 呑気だねー、君も。
空流 何で?
夏海 今のお前、只のパンチラ少女だぞ?
空流 うぁ、それは最低だー。
夏海 このままじゃ「淫乱美少女コスプレ三昧」になるぞ!!
空流 つくづく最低だな貴様。
夏海 あ、これ日記の代わりのタイトルにしよう。
空流 やめとけマジで。いやほんとに。マジに。
夏海 まーいうなれば空流の進路会議を。
空流 この先あたしは何処に向かうのか。
夏海 僕すら解らない、この未知なる道の向こう側。
  未知と道を掛けてるわけだ。
夏海 ・・・真剣に下らない。
空流 どうかと思うよ?弟。
  ・・・ってクラァ!お前何言わせんじゃ俺に!!
夏海 いやー弟はキャラがあるなぁ、と。
空流 いいなぁ弟。
  欲しいならやるよこんな損すぎる星!!
夏海 あー俺はいいから、空流に。
空流 いやいや、夏海君ならあるいは・・・。
夏海 いいって、空流。是非どうぞ。
空流 いやいやいやいや、夏海君こそどうぞ。
夏海 いやいやどうぞどうぞ。
空流 どうぞどうぞ。
  ・・・じゃあ俺が。
夏海&空流 どうぞどうぞ。
  ・・・だからやらせんなーっつってんだろーがよ!!
ナレーション 説明しよう・・・!!
全員 せんでいい!

いやホントに日記になりません。始めてから一向に。
今日とかマジで鹿児島報告する気だったのに、いつもの「まぁいいや」。

良くねーだろ俺。折角の鹿児島ネタ棒に振っちゃったよ。毎日そうそうネタもある訳でもなし。だいたいさー俺のリアル日記なんて誰が読むねん。面白くないよー?多分。
今より面白いだろうなんて言われたら凹むぞ。

昨日は同じような日記書いてるサイト探して回ってました。初めて自分のサイトが客観的に見えました。
見えて、凹んだ。どういう風に見られてたかが解った気がして。
見なきゃ良かった、と。知らなきゃ良かった、と。
究極の自慰行為とか謳っときながらこの有態は何て醜悪だと、さらに客観視して凹むエンドレスループ。
まぁいいや、今更だし始めちゃったもんはしょうがないし、飽きたらやめるし。

日記を書くと、こうなる。日記を書いた日記だねまさに。挙句厨ニ病だし。
色々考えて取り敢えず拍手ボタン置いてみた。どうなるんだこれで?

空流 気にしすぎとか。人のサイトは人のでさーほっとけば?
夏海 ほら、あれだ、「敵お尻、己お汁・・・」なんとか。
空流 最低だな今日はもぅーーー!!

万全の放りっ放しアフターケア

23:48 2008/03/02


ナレーション まずは二月二十九日の日記と斬呼氏のサイト三月二日を御覧になってから、以下をお楽しみ下さい。

斬呼 ・・・誰だ貴様!!
桐子 ・・・ふふふ・・・俺が誰だかわからないのか・・・?
斬呼 何・・・!?
桐子 っま、いい。いずれにしろ空流は渡さんぞ・・・。
斬呼 ま、まてっ!貴様空流ちゃんをどうするつもりだーっ!?
空流 きゃーーー。たすけてーーー。

夏海 ・・・とまぁこういう展開の複線だった訳だ、斬呼君。
  メッチャ汗かいてんじゃねぇかよ・・・。

対岸の自宅が燃えている

22:37 2008/03/02


夏海 只今ー俺!!
空流 只今ーあたし!!
夏海 おーい、そこは「おかえりー」じゃないの?
空流 誰も言ってくれないから?
夏海 じゃねぇよ!!そっちの方が展開が楽ってもんでしょう!?
空流 ・・・楽屋の事情?
夏海 あーもー!その通りですよ!!
空流 ・・・んで、「鹿児島どうだった?」と聞かなきゃいけない訳だ。
夏海 解ってんじゃんよー。頼むよー空流ー。
空流 ・・・んー。
夏海 どしたん?
空流 あのさーなんか、ばっちり喧嘩フラグじゃない?これ?
夏海 ・・・言われてみれば、そうかも。
空流 ここであたしが「わかったわよ!やればいいんでしょう!!」とか言うわけだね!
夏海 んで俺が「なんだよそれ・・・やりたくない訳?じゃあーいいけどさ!」って来る!
空流 いいねいいねー!「どうせあたしの代わりなんていくらでも居るんでしょうっ!!?」
夏海 「なにそれお前・・・っ。どうしたい訳?」みたいな。
空流 なんか盛り上がって来ましたっー!「っ別に・・・やるっていってんだからいいじゃん!!」
夏海 おー、ありありそれ!調子いいじゃん空流!!
空流 そう?・・・じゃ、このままやろっか、喧嘩っ!
夏海 オッケー!やるかー喧嘩っ!
  ・・・あのさー。鹿児島・・・
夏海 お、混ざれ混ざれ、弟!
空流 三つ巴のドロドロな展開・・・!わくわくだね!!
  ・・・か、鹿児島報告・・・。
夏海 そんなの明日でいいじゃんー。野暮やなぁ。
  ぇええーーー・・・。

睦月日記08如月日記08弥生日記08卯月日記08皐月日記08水無月日記08

inserted by FC2 system